2017年09月09日

重陽の節句


重陽の節句

9月9日は五節句の一つ、重陽(ちょうよう)の節句です。
菊を用いて、健康や長生きを願うことから別名「菊の節句」とも言われております。
写真のイソギンチャクみたいなお菓子ですが、「着せ綿」と言って、重陽の前夜に菊の花に綿をかぶせ、翌朝、朝露を含んだ綿で体を清め、無病息災を願ったという粋な風習をお菓子にしたものです。
そんなタイムリーな9日土曜日に、お茶会のお菓子の依頼があり、このお菓子を納めさせていただきました。ありがとうございました。
なんだかちょっと嬉しいです。
あからさまに手間のかかりそうなお菓子ですが、実際、時間かかりました。
でもこれ作ってる時、わりと好きです。





同じカテゴリー(商品紹介)の記事
お茶会
お茶会(2023-05-30 21:57)

お茶会
お茶会(2023-05-23 22:47)

お茶会
お茶会(2023-05-23 22:46)

お彼岸
お彼岸(2023-03-18 10:50)

柏餅
柏餅(2023-03-04 22:42)

お茶会
お茶会(2023-02-09 21:44)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
重陽の節句
    コメント(0)