2013年11月12日

和菓子教室

先日の三ケ日軽トラ市では、雨にもかかわらずたくさんのお客さんが来てくれました。本当にありがとうございます。

来月も8日に開催の予定ですので、ぜひ遊びに来てください。(余裕がなくて写真撮れませんでした)

さて話は変わって、今日は三方原協働センターにて和菓子教室が行われました。

和菓子教室
和菓子教室
和菓子教室
和菓子教室

講習の品目は、芋きんとんと黄身時雨です。

昨年は、皆の手本である私の黄身時雨だけが割れず、ふがいない講師だったのが思い出されました。

内心ドキドキしながら進めていきましたが、今回は見事に割れて、満足のいく仕上がりでした。面目も保たれたでしょう。

参加者の皆さんも、作り手の個性がよく表れてナイスな仕上がりでした。

芋きんとんも、煉り上げるのがちょっと難しいかな、と心配しましたが、全然問題なくできちゃいました。

今回は、芋焼酎を使ってちょっと大人な感じにしてみましたが、好評のようでよかったです。

次回は二週間後に予定しております。

楽しいひと時でした。



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
おんぞ祭
おんぞ祭(2023-04-10 00:11)

お稽古のお菓子
お稽古のお菓子(2023-03-26 16:53)

逆さまだ
逆さまだ(2023-01-15 22:30)

うさぎ
うさぎ(2023-01-07 22:24)

夏越の祓え
夏越の祓え(2022-06-30 10:37)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和菓子教室
    コメント(0)