2015年02月10日

お茶会

お茶会

この頃、規模の大小は様々ですが、お茶会の注文が増えてきたように感じます。

とても手間のかかるお菓子ですが、大変ありがたく思っております。

さて写真のお菓子は、「寒牡丹」です。

まだつぼみの堅い寒牡丹の花を写したもので、咲き始めを予感させる紅をちょこんとさし、風花を氷餅で表しました。煉りきり製で、中はこしあんです。

修行時代、この時期に作っていたので、名前は知っていたのですが、調べてみると寒牡丹とは、本来、春に咲く牡丹を人為的に冬に咲かせたものだそうです。

ちなみに、夏にも「水牡丹」などのお菓子を作った思いでがあります。

深いですねえ、牡丹。








同じカテゴリー(商品紹介)の記事
お茶会
お茶会(2023-05-30 21:57)

お茶会
お茶会(2023-05-23 22:47)

お茶会
お茶会(2023-05-23 22:46)

お彼岸
お彼岸(2023-03-18 10:50)

柏餅
柏餅(2023-03-04 22:42)

お茶会
お茶会(2023-02-09 21:44)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お茶会
    コメント(0)