2015年09月27日

十五夜

十五夜

本日9月27日は、十五夜です。中秋の名月とも言われています。

でも、満月は翌日の28日みたいですよ。

実は今回の十五夜、私は全然忘れていて(忙殺されてたんです)、妻に指摘されました。

どこで仕入れた情報か定かではありませんが、月見団子の積み方、団子の形、または貴族の月見の作法に至るまで指導を受けました。

積み方は15個になるよう9,4,2個で積みます。形は、枕団子と同じにならないよう真ん丸にしないのがマナーだそうです。でも、質感が違うので(私は)丸くしときました。

貴族に関しては、月ですらも下に見下ろしたいがために池に映った月を観賞するのだとか。ホントか?

というわけで、貴族になるためには、庭に池が必要なようです。










同じカテゴリー(商品紹介)の記事
お茶会
お茶会(2023-05-30 21:57)

お茶会
お茶会(2023-05-23 22:47)

お茶会
お茶会(2023-05-23 22:46)

お彼岸
お彼岸(2023-03-18 10:50)

柏餅
柏餅(2023-03-04 22:42)

お茶会
お茶会(2023-02-09 21:44)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
十五夜
    コメント(0)