2019年09月01日

着せ綿


着せ綿

松韻亭で行われたお茶会のお菓子です。

「着せ綿」(きせわた)というお菓子です。煉りきり製です。

重陽の節句(9月9日)にちなんだお菓子で、重陽前夜(8日)に菊の花に綿を被せ、翌朝、菊のエッセンス入りの朝露を含んだ綿で体を拭って、美容と健康を祈ったそうです。(記述が正確でない恐れがありますので、気になる方はちゃんと調べてね。)

という粋なストーリーのあるお菓子なのです。

イソギンチャクではないのですよ。







同じカテゴリー(商品紹介)の記事
お茶会
お茶会(2023-05-30 21:57)

お茶会
お茶会(2023-05-23 22:47)

お茶会
お茶会(2023-05-23 22:46)

お彼岸
お彼岸(2023-03-18 10:50)

柏餅
柏餅(2023-03-04 22:42)

お茶会
お茶会(2023-02-09 21:44)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
着せ綿
    コメント(0)