2013年12月27日

新物その2

新物その2

この頃、仕事が立て込んできて、なかなか更新できませんでした。すみません。(まだしばらく続くと思います)

ずっと紹介したかった、今年の新小豆です。

問屋さんの話では、今年も夏が暑かったので、少々小粒で皮が厚めとのこと。それでも、出来は上々だそうです。ちなみに、写真は左の手の中にあるのが24年もので、右のカップに入っているのが新物です。見た目は、ほとんど大差ないように感じます。

あんこにしてみた感じでは、煮えも良いし香りも良い、色も私好みの淡い感じに仕上がって素敵なあんこになりました。

皮が厚めと聞いていたので、少し煮えるのに時間がかかると思っていたのですが、とても素直な煮えっぷりで職人に優しい、いいヤツラ(小豆)でした。でも、煮えが良いので、渋切り(灰汁取り)には神経を使いました。

ともあれ、お正月用にお買い求めのお客様には、新豆のあんこが提供できそうで嬉しいです。




同じカテゴリー(和菓子職人の現場)の記事
しろあん
しろあん(2022-08-31 19:24)

取材
取材(2022-02-26 22:10)

きんつば
きんつば(2021-08-29 17:19)

ちまき
ちまき(2021-04-29 22:17)

和菓子つくり講座
和菓子つくり講座(2021-02-23 19:52)

大晦日
大晦日(2019-12-31 19:22)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新物その2
    コメント(0)