2014年08月07日

あずき

あずき

暑い日が続きますね。

写真は、粒あんの製造過程です。

お店によって、製造方法は違うと思いますが、当店では豆を柔らかく煮た後、砂糖と簡単に合わせてなじませたあと、火にかけて煉っていきます。

写真の工程は、火にかけた直後です。

前にも紹介したかもしれませんが、私はこの状態の豆が大好きで、テイスティングと称してしょっちゅうつまみ食いしてます。

溶けきってない砂糖のシャリシャリ感と、柔らかく香り高い小豆のコンビネーションが、お口の中でひとつとなり、絶妙なハーモニーを奏でます。

あえてまどろっこしく書きましたが、平たく言うと純粋に小豆と砂糖の味です。シンプルで優しい味です。

もちろんあんこになったものも、自信を持っておすすめしておりますので、是非ご賞味ください。








同じカテゴリー(和菓子職人の現場)の記事
しろあん
しろあん(2022-08-31 19:24)

取材
取材(2022-02-26 22:10)

きんつば
きんつば(2021-08-29 17:19)

ちまき
ちまき(2021-04-29 22:17)

和菓子つくり講座
和菓子つくり講座(2021-02-23 19:52)

大晦日
大晦日(2019-12-31 19:22)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あずき
    コメント(0)