2017年04月29日

GWの香り


GWの香り

柏餅の製造がピークを迎えようとしております。
朝から大量の柏葉を煮るので、作業場がその香りで包まれます。
子どもの頃のGWの思い出と言えば、大きな桶の中で水に浸された大量の(煮た後の)柏葉の向きをそろえて(お菓子を巻くときにやりやすいように)束ねる作業をひたすらやらされたことです。(毎年報告しとるなぁ)
ひたすらと言っても、そう感じただけで実際はたいしてやってなかったかも…嫌だったんでしょうねぇ。
大量の葉っぱを見ると、いつも思い出します。
もちろん今は、嫌だなどと思う余裕もなく全力で作業してます。不思議と「いい香りだなぁ」と感じるゆとりはあるのですが。
明日もやるぞー!





同じカテゴリー(和菓子職人の現場)の記事
しろあん
しろあん(2022-08-31 19:24)

取材
取材(2022-02-26 22:10)

きんつば
きんつば(2021-08-29 17:19)

ちまき
ちまき(2021-04-29 22:17)

和菓子つくり講座
和菓子つくり講座(2021-02-23 19:52)

大晦日
大晦日(2019-12-31 19:22)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWの香り
    コメント(0)