2013年11月26日

和菓子教室 後編

和菓子教室 後編
和菓子教室 後編
和菓子教室 後編
和菓子教室 後編
和菓子教室 後編
和菓子教室 後編

本日、三方原協働センターにて2回目の和菓子教室が行われました。

今回やった品目は、浮島とわらび餅です。

浮島(あんこを使った蒸しカステラ)はサツマイモの角切りを入れ、秋っぽいイメージでやらせてもらいました。

普段、店で作るときは和菓子用の流し枠を使うのですが、教室にある流し缶を使うという制約があったので少々苦労しました。

実は試作段階で失敗して、ベストなセッティングを出すまでに3回作りました。生徒さんの前では、「難しそうに見えるけど、簡単なお菓子なんですよ」ととりあえず強がっておきましたが。

おそらく初めて作る方ばかりだと思うのですが、上級者向けの二段模様にトライしている方も少なくありませんでした。そして、見事な出来栄えに仕上がっておりました。皆様の溢れんばかりのチャレンジングスピリットには頭が下がります。

強がっといてよかったです。

そんな手練れのメンバーぞろいなので、わらび餅も難なくこなし(あんこを包むのは難しいはずなのに)、段取りの悪い私の進行を助け、(時間に余裕のある品目だったにもかかわらず)制限時間いっぱいに何とか終わることができました。ありがとうございました。

今回講師をやってみて、嬉しかったのは受講してくれた皆様がとても楽しそうにやってくれたことです。

これを機に、今までとは違う角度で(より深く)和菓子に興味を持ってくれれば幸いです。

個人的には、蒸し菓子(黄身時雨、浮島)がとても心配だったので、それがうまくできてホッとしております。ひとえに、(私の)日ごろの行いの賜物でしょう。

受講生の皆様、お疲れ様でした。三ケ日までお越しの際には、ぜひ遊びに来てください。

充実したひと時をありがとうございました。



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
おんぞ祭
おんぞ祭(2023-04-10 00:11)

お稽古のお菓子
お稽古のお菓子(2023-03-26 16:53)

逆さまだ
逆さまだ(2023-01-15 22:30)

うさぎ
うさぎ(2023-01-07 22:24)

夏越の祓え
夏越の祓え(2022-06-30 10:37)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和菓子教室 後編
    コメント(0)